2009年02月15日

GHANA PRESENTS

今日(昨日?)はなんか無料のバレンタインライブに行ってきました!


サークルの後輩がチケット当ててくれたんで、思わず逆チョコしましたよ。


まさか俺が逆チョコ、っつーか詳しくは逆モチクリーム(名物)なんだけど、するとは思わなかった。




まぁジュングリムックリに説明していきますが、参加したのは6アーティスト。




まずトップバッターはステレオポニー!

18歳て・・・

でも18歳とは思えない力強い演奏で、おじさんちょっと悲しくなりました。

甲子園見てて、年下が150km出したときに似てる。

でもまあボーカルの子、トークの時の声がかわいいんですよ!

何フェチ?って聞かれたら迷わず「声!」って即答する僕的に、100点満点でした(^O^)/



次はTARO SOUL!

やっぱうめーわ。

シングル買います(^O^)/



3番目は松下優也!

18歳て・・・

誰だ!?って思ったけど曲聞いたらすぐわかった。

なんか「SO SICK」と「LOVERS AGAIN」足して2で割ったような歌うたう人ね!

歌はすんげーうまかったんだけど、踊る必要あるの?って思いました。

あと後ろにいるDJケミカルみたいなポジションの人いらなくね!?



4番目はMiChi!


これも名前は分からなかったけど、曲聞いたらわかった!


エレクトロなサウンドは大音量で聞くとやっぱ心地いい(^^)



次はLil'B!


これはCMでよく聞く曲を歌ってるんですが、ラップがちょっと受け付けなかった。

でもすっげー笑顔な所はいいと思いました。
ジュン、としました。


そしてトリのJUJU!


生演奏って言うのもあるかもしれないけど、明らかに空気が変わった。

うたうめー

2曲目にデバージの「I LIKE IT」カバーやってたけど、鳥肌がたちっぱなし!



途中で観客みんなでHappy Birthday歌ったりで面白かったです(^^)


で最後に司会の茂木さんが「GHANA PRESENTS」って題名でみんなブログ書きましょう!って言ってまして。

「だれが書くか!w」

って思ったけど、みんなきっと検索するなって思い直し、この記事をしたためた次第です。

茂木さん!見てるんでしょ?
フォンチー!可愛かったよ。

参加アーティストの皆さんも怖がらずにコメントおくれ

コメントくれたらCD買うよ!←
posted by chapa at 03:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

徒然なるままに

いんやー、ブログのネタがない。

やっぱ記事書かないとランキングあがんないのね。(;_:)

ブログ界のシビアな対応に動揺を隠しきれない、どうもチャパです。





まぁネタがないから最近起こった出来事を書いていきます。



2回死ぬ夢を見た


これはね、夢ん中で誰かに追われてて、ビルの上まで逃げるんだけどそこで逃げ場がなくなるんですよ。

それでね、「こうなったら」っつってビルから飛び降りて、だんだん地面が近づいてきて、「あっ死ぬ。」って地面に着くかつかないかで車にはねられるっっていう、バイオレンスな夢です。

夢はどんだけおれを殺したいんだ。怖いわー。



古本屋で怖くなる



古本屋で本を漁ってると、赤い背表紙のハードカバーが目につきました。

レッドデータブックってあるじゃないですか。絶滅危惧種の動物たちが乗ってる本。

あれを思い出して。

あれに人間乗ってたらどうしようって。

発行年月日が2015年とかで、作者名んとこにハンター×ハンターの文字見たいのが書いてあって。

人間の説明に、

「二足歩行、火使用可能な哺乳類の繁殖と繁栄に関するサンプルのために第3惑星で飼われていた。が、未知の病原菌に対する対応力の実験で、急激に数が減少し、絶滅寸前。」

みたいなこと書かれてたらどうしよう、と思うと怖くなってきた。



DJ NOZAWAはイイ!!



明日JUJUのライブ行くから、ツタヤへ借りに行ったんだけど、一緒に借りてきたDJ NOZAWAが超いいのね!

JUJUも歌うまいしいいんだけど、JUJUそっちのけでNOZAWA聞いてっから。

ジブリ公認でトトロの音楽サンプリングしてるのが表題曲で、それもかなりイケてるんだけど、「Royal Milk Slow Stream」ってのがヤバい。

夜に月を見ながらその曲を聴いてたら、土に帰りたくなった。

「おれもアースの一員になりたい」って心から思った。



ほんと、土に帰りたいわー。





押すべし!押すべし!






ちょっと語っていいですか?


続きを読む
posted by chapa at 16:12| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

遅刻の原因

今日も遅刻をしてしまった。






続きを読む
posted by chapa at 02:25| Comment(5) | 思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

まっちゃんの話2〜別れ〜

僕たちはそれから4年生が終わるまでの2年間、とても長い時間を二人で過ごした。

朝学校に来れば、まず最初にプロ野球の話をするのが日課だった。
とりわけ二人はよく巨人のダンカンの話をした。

「昨日ダンカンホームランうったべ!?」

あの頃の僕たちは「ダンカン」という響きをとても気に入っていた。

学校が終われば、いつも二人で草むらをかき分けて、近くのアパートの裏手に回った。
そこには飲み終わった日本酒の一升瓶をまとめて置いておく場所があり、僕たちはいつもその日本酒のキャップを集めては、秘密の場所に隠していた。

「八海山があるよ!これはすごい高価な日本酒だ。」

まっちゃんはいつも日本酒について解説してくれた。
しかし、まだ子供な僕たちはコオロギを見つけると日本酒はそっちのけで必死になって追いかけた。

「フリーマーケットをしよう!」

まっちゃんが急にそう言い出したこともあった。

結局あと一歩のところで親に止められが、まっちゃんの発想はいつも子供離れしていて、僕を楽しませてくれた。

将棋を覚えたこと、
野球を始めたこと、
新聞を見るようになったこと。

今思うと、僕はいつもまっちゃんのマネをしていた。

***

「火を燃やすとCo2が発生するんだ。」

ある時まっちゃんは炎の絵を見ながらそう言って、「Co2」という文字を紙に書いた。

僕はCo2が何なのかはまったくわからなかった。
でもまっちゃんが悲しそうな顔をしているのはわかった。

「Co2はとても良くない物質なんだ。
おれたちの吐いてる息にも含まれているんだけど、物を燃やすとそれの何千倍もの二酸化炭素が発生するんだ。
だからむやみに物を燃やすのはよくないんだ。」

小学3年生の僕がきょとんとしていると、まっちゃんは残念そうな顔をしていた。
しかし、僕が「なるべく物は燃やさないようにするよ」というと、とてもうれしそうに笑った。
僕は今でもその笑顔を覚えている。

***

5年生になると僕たちは違うクラスになった。
僕は八方美人だから、新しいクラスですぐに友達ができて、だんだんまっちゃんとは遊ばなくなっていった。

休み時間も常に友達と一緒に行動していたので、廊下でまっちゃんとあっても声をかけることはなかった。
廊下で会うまっちゃんはいつも一人だった。

ダンカンは巨人から解雇された。




6年生の夏休み、僕は商店街のお祭りに行った。
おもちゃ屋のくじに並んでいた僕は、後ろから声をかけられた。

「おうチャパ。」

まっちゃんだった。

思いがけず声をかけられた僕は、適当な話題を見つけることができず、「おう」と返したまま何も言うことができなかった。
二人の間に微妙な空気が流れた。
やがてまっちゃんは、僕がCo2を理解できなかった時のように残念な顔をすると、

「やめとけよ、あのくじは当たらないようにできてる。」

と言ってすぐに踵を返すと、人ごみの中に消えていった。

これが僕とまっちゃんがかわした最後の会話になった。

***

「物は燃やさないようにするよ」と言えば小学3年生のまっちゃんは笑顔になった。

でも6年生の夏休み、それに代わる言葉を僕は見つけることが出来なかった。

小学校を卒業してから、まっちゃんがどの中学校に行ったのかすら僕は知らない。

あれから何年か経ち、僕は成人した。
あの時あこがれていた日本酒も飲むようになった。
野球はやめてしまった。

ふと草むらでコオロギを見つけて、追いかけてみる。
驚くほど簡単に捕まえることができて、なぜか悲しい気持ちになった。

大人になることは失うことだ。

最後にまっちゃんが僕に向けた顔を思い浮かべると、いつも心にぽっかり穴があいたような気分になる。












まっちゃん!!このブログを見ていたらコメントでもなんでもいい。

連絡してくれよ。

今度はテーブルに一升瓶なんか置いてさ、一緒に環境問題について語り合おうぜ!















いやまてよ・・・
このブログはまだ知名度が低いからまっちゃんが見つけられないじゃないか!!!!

なんてこった!ランキングさえ、ランキングさえ上がれば・・・




















みんな、おらに力を!!!

↓↓

















たぶんまだ引越してないから家行けば会える気がする。
posted by chapa at 02:25| Comment(4) | マジメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

まっちゃんの話1〜出会い〜

地球環境の崩壊が問題視されている昨今、テレビではそれに関するニュースをよく目にするようになった。

中でも地球温暖化はよく出る話題なのだが、僕には「Co2」というワードを聴くたびに思い出す、一人の少年がいる。

***

小学3年生の始業式。
物知りでちょっと変わった男と同じクラスになった。

愛称は「まっちゃん」。
まっちゃんの物知りぶりは皆の知るところで、何か分からないことがあればまっちゃんに聞けば大丈夫。そんな流れがあった。
他の生徒に物事を教えるまっちゃんはとても大人びていて、僕は素直にすごいなーと感心していた。

僕がまっちゃんと初めて話したのは、少し経った後の学級活動の時間だった。
学級活動の内容は、「3人グループにってそれぞれに好物を聞きあい、後でみんなの前で発表する」というごく簡単なものだった。
僕はなりゆきでまっちゃんと同じグループになった。
もう1人のメンバーは少し太ったやつで、名前は忘れたのでここでは仮に「ふぐお」と呼ぶことにする。
まっちゃんはグループで集まると開口一番こういった。

「君たち、好きな食べ物は?」

無駄は一切なかった。僕は反射的にこういった。

「ハムカツの卵とじ」

まっちゃんはそれでテンションが上がった。

「ハムとじ!!それハムとじって略せる!!」

それから僕はしばらく「ハムとじ」とよばれた。
その学級活動が終わり学校から帰る途中、まっちゃんは帰り道が真逆にもかかわらず、かなり遠回りして途中まで僕についてきた。
正直、変なやつだ。
そう思ったが、僕たちは不思議とウマが合った。

その日を境に僕たちは二人で遊ぶようになった。
posted by chapa at 14:44| Comment(2) | マジメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

バレンタインデー

バレンタイン用の日記を書くために・・・








続きを読む
posted by chapa at 02:02| Comment(7) | 思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

