2009年01月17日

バンド・オブ・ザ・ナイト

『たとえば哲学というものを考えてみると、ここにひとつの本質のようなものがあって、この本質は真空によって成り立っていると考える。この真空を形あるものにするために哲学は何をするかというと、真空以外の部分を言葉で埋め尽くしていく。これが哲学のやり口だ。非常にまどろっこしくて、かつ膨大な作業だ。詩はこれと対極の性質を持っている。詩は弓で射抜くように言葉の矢を使って、真空そのものを射抜く。これは詩の持っている本質の一つだ。』(「バンド・オブ・ザ・ナイト」中島らも)

僕は詩や哲学について調べたことがないから、これを読んだ時にとてもうまく詩と哲学の性格を表していると思って感動した。

精通している人が見れば、これは違う、とか、こんなのは一般論だ、と言うかもしれない。

でも詩や哲学なんてのは、極めようと思えば生きているうちじゃできないし、別になくても全然生きて行ける。

僕たち一般市民はこれらに関して難しい議論なんかせずに、困った時や支えがほしい時にうまく使えばいいと思う。
(真剣に勉強している人には失礼な言い方かもしれません。ごめん!)

さしずめ、詩のほうはとっつきやすい。

上の中島らもさんの言葉のように、詩は本質を弓で射るようなものだと考えるなら、詩はいつも抽象的でなかればならない。

なぜなら、本質が抽象的だからだ。

だから詩はわかりずらい。

そしてその詩を他の言葉で説明することも不可能だ。

よって、この詩って意味がわからない!と考えるのは全くナンセンス。

人の感性なんて人それぞれだし、のっけから意味のわからん詩なんか気にしないで好きなのだけ手帳に書けばいい。

多くの人の心の琴線にふれた詩が有名になっているから、まずはそこを見てみるのがいいだろう。






『心が開いている時だけ、この世は美しい』






これは以前、僕がいろいろ悩んでいた時に出会って救われた詩だ。

おもに人間関係についての問題だったんだけど、この言葉は強烈だった。

それまでの僕はうまくいかないことを全てひとつづつ変えていこうと努力して、うまくいかなかったりその間に新しい問題が発生したり、堂々巡りでとても疲れていた。

そんなときこの詩と出会って、「自分のものさしを変えるだけで、周りの景色はすべて違って見える」ということに気づいた。

明らかに労力は後者のほうが少なく、実際にうまくいった。





上の例は僕の話だけど、この詩を見て
「世界すみずみまで目を向けたら、小さな花・取り壊し中の建物・炭酸水の気泡、いろんなもので心が潤うようになった」
こんな解釈も全然いいと思うよ!

ようは何が言いたいかって言うと、詩や哲学はまぎれもなく素晴らしいもの。それは確か!

難しいのカッコつけすぎだの言ってないで使うが吉、ってことですわ!


ちなみにバンド・オブ・ザ・ナイトですが、上の言葉の後に、

「LSD、イリマスカ?」

って友達の外人が話しかけてくるwww

中島らもはいいよ。



今日の記事?!べつに真面目なこと書いて新しい読者層を捕まえようとしたわけじゃないよ!!!ほんとだよ。ゲヒゲヒゲヒ

posted by chapa at 17:51| Comment(5) | マジメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「心が開いてる時だけ、この世は美しい」
ってめちゃいい言葉!詩も哲学も大好き★
たまにはこういう真面目な記事もいいですね♪
mixiでチャパさんっぽい人見つけて
図々しいメッセ送ったけど違いますよね・・(笑)
思いっきり勘違ったかな・・笑

Posted by Can. at 2009年01月17日 19:57
『心が開いている時だけ、この世は美しい』ってのはわかります。
最近閉じ気味で困ってます(´∀`)
Posted by ちゃこ at 2009年01月17日 20:12
詩や哲学、文学や音楽などの芸術があるだけで、人生は優雅なものになりますよね。
Posted by ペコ at 2009年01月18日 19:02
〈あなたは民主党の政策を知っていますか?〉

例えば…外国人参政権(在日朝鮮人などに参政権を与える)
⇒日本人にとって不利な法律ができる危険性、日本崩壊

・マスコミが伝えない麻生総理の実績
・定額給付金が日本にもたらす経済効果
・派遣村の怪しい実態
・民主党の正体

詳しく知りたい方は、
「国民が知らない反日の実態」http://www35.atwiki.jp/kolia/まで

スペースお借りしました。
Posted by ぴーすけ at 2009年01月18日 20:35
>Can.さん
真面目な記事って難しいですね。汗
それ俺じゃないっすよ!!笑
誰に送ったんですか?!
おれのmixiは本当に探すのは不可能と思います。申し訳ない(-_-;)

>ちゃこさん
元気出してください!!
ちゃこさん今忙しい時期ですからね(-"-)
時間に余裕が出ればまた違うと思いますよ!

>ペコさん
おっしゃる通りです!
あれっ?なんか真面目なこと言ってますね?!
Posted by チャパ at 2009年01月19日 02:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。