2009年02月09日

まっちゃんの話2〜別れ〜

僕たちはそれから4年生が終わるまでの2年間、とても長い時間を二人で過ごした。

朝学校に来れば、まず最初にプロ野球の話をするのが日課だった。
とりわけ二人はよく巨人のダンカンの話をした。

「昨日ダンカンホームランうったべ!?」

あの頃の僕たちは「ダンカン」という響きをとても気に入っていた。

学校が終われば、いつも二人で草むらをかき分けて、近くのアパートの裏手に回った。
そこには飲み終わった日本酒の一升瓶をまとめて置いておく場所があり、僕たちはいつもその日本酒のキャップを集めては、秘密の場所に隠していた。

「八海山があるよ!これはすごい高価な日本酒だ。」

まっちゃんはいつも日本酒について解説してくれた。
しかし、まだ子供な僕たちはコオロギを見つけると日本酒はそっちのけで必死になって追いかけた。

「フリーマーケットをしよう!」

まっちゃんが急にそう言い出したこともあった。

結局あと一歩のところで親に止められが、まっちゃんの発想はいつも子供離れしていて、僕を楽しませてくれた。

将棋を覚えたこと、
野球を始めたこと、
新聞を見るようになったこと。

今思うと、僕はいつもまっちゃんのマネをしていた。

***

「火を燃やすとCo2が発生するんだ。」

ある時まっちゃんは炎の絵を見ながらそう言って、「Co2」という文字を紙に書いた。

僕はCo2が何なのかはまったくわからなかった。
でもまっちゃんが悲しそうな顔をしているのはわかった。

「Co2はとても良くない物質なんだ。
おれたちの吐いてる息にも含まれているんだけど、物を燃やすとそれの何千倍もの二酸化炭素が発生するんだ。
だからむやみに物を燃やすのはよくないんだ。」

小学3年生の僕がきょとんとしていると、まっちゃんは残念そうな顔をしていた。
しかし、僕が「なるべく物は燃やさないようにするよ」というと、とてもうれしそうに笑った。
僕は今でもその笑顔を覚えている。

***

5年生になると僕たちは違うクラスになった。
僕は八方美人だから、新しいクラスですぐに友達ができて、だんだんまっちゃんとは遊ばなくなっていった。

休み時間も常に友達と一緒に行動していたので、廊下でまっちゃんとあっても声をかけることはなかった。
廊下で会うまっちゃんはいつも一人だった。

ダンカンは巨人から解雇された。




6年生の夏休み、僕は商店街のお祭りに行った。
おもちゃ屋のくじに並んでいた僕は、後ろから声をかけられた。

「おうチャパ。」

まっちゃんだった。

思いがけず声をかけられた僕は、適当な話題を見つけることができず、「おう」と返したまま何も言うことができなかった。
二人の間に微妙な空気が流れた。
やがてまっちゃんは、僕がCo2を理解できなかった時のように残念な顔をすると、

「やめとけよ、あのくじは当たらないようにできてる。」

と言ってすぐに踵を返すと、人ごみの中に消えていった。

これが僕とまっちゃんがかわした最後の会話になった。

***

「物は燃やさないようにするよ」と言えば小学3年生のまっちゃんは笑顔になった。

でも6年生の夏休み、それに代わる言葉を僕は見つけることが出来なかった。

小学校を卒業してから、まっちゃんがどの中学校に行ったのかすら僕は知らない。

あれから何年か経ち、僕は成人した。
あの時あこがれていた日本酒も飲むようになった。
野球はやめてしまった。

ふと草むらでコオロギを見つけて、追いかけてみる。
驚くほど簡単に捕まえることができて、なぜか悲しい気持ちになった。

大人になることは失うことだ。

最後にまっちゃんが僕に向けた顔を思い浮かべると、いつも心にぽっかり穴があいたような気分になる。












まっちゃん!!このブログを見ていたらコメントでもなんでもいい。

連絡してくれよ。

今度はテーブルに一升瓶なんか置いてさ、一緒に環境問題について語り合おうぜ!















いやまてよ・・・
このブログはまだ知名度が低いからまっちゃんが見つけられないじゃないか!!!!

なんてこった!ランキングさえ、ランキングさえ上がれば・・・




















みんな、おらに力を!!!

↓↓

















たぶんまだ引越してないから家行けば会える気がする。
posted by chapa at 02:25| Comment(4) | マジメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれ!?
ランキングオチとは驚いた・・・
忙しくない限りはぽちぽっちぽっちーして行きますよ!!
まっちゃんと再会できるその日まで・・・

家に行くのって勇気いりそう(・∀・)
Posted by ちゃこ at 2009年02月09日 17:17
まっちゃん死んじゃうかと思ってた!
ほっとしたような、なんか、、複雑。笑
Posted by Can. at 2009年02月09日 23:08
>ちゃこさん
なんかいい話で終わらすことができないんですよね。ビョーキです。
ぜっっっっったい家なんか行けないっすよ(-_-;)

>Can.さん
おれも書いてる途中「あれ、死にそう。」って思いました!笑
書いててさびしくなりました(;_:)
Posted by チャパ at 2009年02月10日 00:44
ファンになっちゃいました。価格比較に関するサイトを運営していますので、よかったらいらしてください。
Posted by のぞみ at 2009年02月22日 15:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。