2009年03月02日

超透明人間

超透明人間ってなんだ?














何度か書いたんですけど、僕居酒屋でバイトしてるんですよ。

それで、今日グラスとかジョッキ洗ってたんです。

洗う作業は接客と違ってクローズドスキルだし、毎日やっているんで、何も考えなくても手が勝手に動いてくれる。

だから空いた頭の中に自作ムービーを流して退屈しのぎをしてたんです。

そしたらさー、登場人物の男がいきなり言ったんですよ。


「超透明人間」って。








まって。







超透明人間って何?










透明人間に超もトンボもないですよ。

透明なら「透明人間」、そうでなければ普通の人間、半分透明なら「半透明人間」。

透明ってある意味完全な状態だから、「超」なんて形容詞が入る余地なんてないですよね。



でも男は確かに言ったんだ。「超透明人間」って。

おれ、信じる。

だってあいつは嘘をつくような奴じゃなかったもんおれの自作ムービーで。

いるんだ。超透明人間はいるんだ!!






考察その1〜やっぱり度合いだった!?〜

はじめは透明に超もへったくれもないって言ったけど、やっぱ度合いって可能性も捨て切れない。

だって透明人間の「透明」は、体にかかってるわけですよ。

体が透明。だから透明人間。

でも逆にいえば、体が透明なだけでもうすでに「透明人間」が成立してるんでしょ?

だったら他にいろんなとこ透明にすれば、

「おい、あいつ透明人間よりいろんなとこ透明だぞ!!超透明人間じゃね?」

ってなるかもしれない。


だからたぶん超透明人間っつったら声とかすっげー透き通ったいい声なんだよ!!

それはもうひとたび声を出せば川がせせらぐような。

雰囲気にも透明感があって、とらえどころがなくて、どこか儚い。

「おれ、超透明人間と恋に落ちた。」

なんて同僚もでてくる。

そのうち社会現象にだってなる。

週刊誌に、『ついに超透明人間、AVに出演』とか書かれてさ、

男優が「ホーラ、丸見えだよ」なんつって。



声はイイ、声はイイんだけど・・・僕は買わないな(ライター・フジモリ)



度合いの理論で行くと、僕の自作ムービーの背景ではこんなことが起こってたことになる。




考察その2〜「透明」は聞き間違え?〜

聞き間違えの可能性も大いにあり得る。

僕は勝手に「透明人間」だって思い込んでたけど、活字じゃないし絶対とは言い切れない。



たとえば「超遠目人間」って可能性もある。

もう死ぬほど遠くまで見えんのね。

ゴルゴ顔負け。

いっつも物見櫓。



それから「超東名人間」。

死ぬほど東名高速道路に詳しい人ね。

東名高速の歴史から、工事に携わった人まで、資料見ないで言えるからね。

東名のどこがこの人をそんなに掻き立てるのか?



この場合なら超っていう言葉がついても成り立つよね!!




考察その3〜超サイヤ人、的な?〜

ようはポテンシャルの問題ですね。

「超サイヤ人」を「スーパーサイヤ人」って読むことで、

「めっちゃサイヤ人」

ではなく

「スーパーなサイヤ人」

っていうニュアンスになります。

サイヤ人の中ですごい方っていうことですね。

サイヤ人の中のサイヤ人っていう。

もはやサイヤ人の王と言ってもいい。

だから「超(スーパー)透明人間」って言ったら、透明人間の王族みたいなやつなんじゃないんですか?

ガウン着てふっかふかなソファーに座りながら、夜景をみて葉巻をくゆらす。

ワイン飲んで

「ふむ、胃の中のワインがまだ見えるということは、やはり食道から肛門までは体外として考えられるんだな。
ふむ、腸に吸収された瞬間透明に・・・ふむふむ。」

っていう、おおよそ派遣村とはほど遠い意味のないこと考えて、透明人間の特権は全く使わない。

指パッチン一つで何でも手に入るからね。

休みの日に自分の顔の形を石こうで取って、

「ふむ、私はこんな顔か。」

みたいなことやってるんじゃない?






うん、てか真剣に考えるの飽きてきた。


どうでもいいや、超透明人間なんて。



ここまで読んだ人、コメントしないと背が縮む。
posted by chapa at 02:31| Comment(3) | 思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっきくなりたい。

度合の説が一番夢があって好きだなぁ。
声だけで欲情出来る人もいますよね!
Posted by ちゃこ at 2009年03月02日 18:55
背縮んでほしかったけどコメントします(笑)
バイト中にそこまで想像できる
チャパさんの脳のメカニズムが気になる!笑
でも一度考え出したらほんと、とまりませんね〜
超東名人間ってなんかうざいかも(笑)
Posted by きゃん at 2009年03月02日 19:04
>ちゃこさん
テレフォンセックスとかありますからね。
僕はやっぱり姿が見えないとたぶん付き合えない気がします(-_-)

>きゃんさん
背縮んでほしいんすか!笑
変わってますね(^_^)
居酒屋って暇な日はほんと暇なんですよ!!
超東名人間とか居ても一生会わないですから大丈夫ですよ笑
Posted by チャパ at 2009年03月02日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。