2009年03月16日

モラトリアム

あと1週間で、ブログを立ち上げてから3ヵ月。
平均して2日に1回のペースで記事を更新してきました。
その数45個。
1つの記事を更新するのに約1時間。

なぜそんなに非生産的な時間を費やすのかと思う人もいると思います。

それもひとえにある野望のため。

そう。




オフ会に呼ばれたい








ハイ、まじでオフ会に呼ばれたいです。

「開きたい。」じゃなくて「呼ばれたい。」ってところが、超他力本願ですけど、
それなら盛り上がらなくても僕の責任じゃないし


オフ会に呼ばれるためには、大きく分けて2つのアプローチがあると思っています。






1、自分のブログを有名にする。


2、有名なブログの管理人と知り合いになる。







2番から見ていきましょう。

まず「有名!有名ぃぃ!!」といきり立って、いきなり有名なブログに相互リンクを申し込んだり、コメントでモーションをかけるのは得策ではありません。
多くのファンを有しているブログにメッセージやコメントを残しても、その他大勢の中に埋もれてしまうことは自明の理です。

ではどうすればいいか。



有名になる前に唾つけときゃいいんですよ(-。-)y-゜゜゜



はい、これ重要です。テスト出るぞー

ねっ!このブログおもしれー!!とか、思ったら他の人が目を付ける前にコメント残しとけっつーことっすわ。←何様だ

っていうか、まぁ自分が面白いと思った、比較的新しそうなブログに思うがまま、アメリカ人ばりにコンタクトをとればいいってことですよ。

あとは『待ち』です。有名になるまで待つ。
みんな!がんばれ!!って




次、1番の『自分のブログを有名にする』ですね。

言い換えれば、「ランキングで上位を狙う。」っていうことです。

が、こいつがくせ者で口で言うほど簡単ではないんですよ。

どんなに頑張って更新しても、なかなかランキングが上がるもんじゃない。

だいぶ苦心した結果、とりあえず「前に倣え!」とばかりにマンモスブログを分析してみることにしました。





まずは『肉欲企画。』さん。

肉欲企画。さんは僕の一番好きなブログで、ある意味僕をブログの世界に引きずり込んだといっても過言ではない。

「面白いな。こんな文章を書きたいな。」

と思って、えいやっ!っとブログを始めてみましたが、更新する側に回って、やっぱり肉欲さんはすごいと肌で感じました。

論理的思考、エロス、文章の構成力、語彙、どれをとっても素晴らしい!まずマネはできない。
肉欲さんを目指すなら、本を読み漁るしかないっぽいな。

肉欲さんを目指すなら、とりあえず難しそうな本を読め!!
そして論理的思考ができるようになった後で、もう一回青春を味わえ!!

これにつきます。僕にはできない。




次は『法学部生のから騒ぎな毎日』さん。


このブログの専売特許っつったら、言わずもがな『エロ』ですよね。
もうね、ぶれがない。
ほぼ100%、エロが混じってます。

でも、不思議ととっつきやすいって言うか、親しみやすいんですよ。
親に見られてもイイ!!くらいのところまでエロを昇華させてるんですよね。(ドエロの日もあるけど)
そこが管理人、ちきをさんのすごいところなんでしょう。
ほとばしるリア充の香りも、親しみやすさに拍車をかけていると思います。

『妄想』というのも大きな武器となっていると思います。



最後に、『セイジの微妙な家族王!!』さん。

このブログは結構特殊で、種類としては比較的ありきたりな「日常」をあるがままに綴った日記です。
が、この「日常」が面白い。
セイジさんを取り巻く人物が濃いんですわ!

もうこれは先天的なもので、僕にはとてもまねができたもんじゃありません。

『キャラ萌』も重要なキーワードになってくると思います。





とまぁ、全く面識のない、日記・雑談(大学生)ブログランキング上位の人たちのブログを無断で例にあげて分析して行ったわけですが。

やっぱりそれぞれ独特なスタイルというか持ち味があることがわかりました。

文才、妄想力、環境。

みな自分のスタイルを持っているんですね。



それに引き替え僕は、ある時は加藤はいね節を使ってみたり、ある時はオレイズムのあいさつをまねてみたり、まあ自分のスタイルがない。
文体すら決まったない。
文間の開け方すら決まってない。

今だって

「僕ごときがオフ会オフ会って、みなさんお不快にだと思いますが←」

みたいなキメラみたいな文章を平気で打とうとしたからね。



ホント、なに路線でいこう!?






僕の持ち味って何ですか?
posted by chapa at 03:10| Comment(5) | 思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とあるブログの管理人さんと仲良くなってオフ会行ったことありますよ!
超有名ブログとかそういうんじゃないんですけど。

ハンドルネームで呼び合うんですが、ハンドルネームを『ながさき』にしておいててラッキーでした。
『長崎』って、普通に存在する名字なので周囲から見ても違和感ありません。

ハンドルネームに『バカ』とか『アホ』とか入れてたら大変なことになってました。
Posted by ながさき at 2009年03月16日 18:08
ブロガーのオフ会なんてあるんですね!
文章力って養うの難しいですよね〜;
きゃんも難しい本たくさん読まなきゃ★
チャパさんは何路線なんでしょうかね!?´`
Posted by きゃん at 2009年03月16日 23:49
>ながさきさん
オフ会いいなぁ・・・(;_:)
チャパもギリオッケーなハンドルネームかと思います、ってか現実でチャパって呼ばれてるし。
肉欲さんなんて結構やばそうですけど、「肉さん」って親しまれてるみたいですね!

>きゃんさん
やっぱり語彙と言い回しが大切だと思いました(@_@)
僕なに路線なんですかね!?
どんな日記が面白いと思いますか?
Posted by チャパ at 2009年03月17日 02:35
何年後かに過去ログとか読み返してみると笑えてきますよ。わたしのブログは今や歌ってばっかりですし...
Posted by ペコ at 2009年03月21日 23:38
>ペコさん
過去ログはフォントいじってみたり、文間開けてみたり、動画アップしてみたり・・・
なかなか試行錯誤のあとが見られますよね!
結果、適当が一番!ってことに気づきますが。
ペコさんの過去ログ、電車の中とかで読み返したりしますが、超おもしろいっすね!!マジですから。
つーかあのアイスにリキュールかけるお店、まじいきてぇぇぇ
Posted by チャパ at 2009年03月24日 15:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

