2009年02月15日

GHANA PRESENTS

今日(昨日?)はなんか無料のバレンタインライブに行ってきました!


サークルの後輩がチケット当ててくれたんで、思わず逆チョコしましたよ。


まさか俺が逆チョコ、っつーか詳しくは逆モチクリーム(名物)なんだけど、するとは思わなかった。




まぁジュングリムックリに説明していきますが、参加したのは6アーティスト。




まずトップバッターはステレオポニー!

18歳て・・・

でも18歳とは思えない力強い演奏で、おじさんちょっと悲しくなりました。

甲子園見てて、年下が150km出したときに似てる。

でもまあボーカルの子、トークの時の声がかわいいんですよ!

何フェチ?って聞かれたら迷わず「声!」って即答する僕的に、100点満点でした(^O^)/



次はTARO SOUL!

やっぱうめーわ。

シングル買います(^O^)/



3番目は松下優也!

18歳て・・・

誰だ!?って思ったけど曲聞いたらすぐわかった。

なんか「SO SICK」と「LOVERS AGAIN」足して2で割ったような歌うたう人ね!

歌はすんげーうまかったんだけど、踊る必要あるの?って思いました。

あと後ろにいるDJケミカルみたいなポジションの人いらなくね!?



4番目はMiChi!


これも名前は分からなかったけど、曲聞いたらわかった!


エレクトロなサウンドは大音量で聞くとやっぱ心地いい(^^)



次はLil'B!


これはCMでよく聞く曲を歌ってるんですが、ラップがちょっと受け付けなかった。

でもすっげー笑顔な所はいいと思いました。
ジュン、としました。


そしてトリのJUJU!


生演奏って言うのもあるかもしれないけど、明らかに空気が変わった。

うたうめー

2曲目にデバージの「I LIKE IT」カバーやってたけど、鳥肌がたちっぱなし!



途中で観客みんなでHappy Birthday歌ったりで面白かったです(^^)


で最後に司会の茂木さんが「GHANA PRESENTS」って題名でみんなブログ書きましょう!って言ってまして。

「だれが書くか!w」

って思ったけど、みんなきっと検索するなって思い直し、この記事をしたためた次第です。

茂木さん!見てるんでしょ?
フォンチー!可愛かったよ。

参加アーティストの皆さんも怖がらずにコメントおくれ

コメントくれたらCD買うよ!←
posted by chapa at 03:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

徒然なるままに

いんやー、ブログのネタがない。

やっぱ記事書かないとランキングあがんないのね。(;_:)

ブログ界のシビアな対応に動揺を隠しきれない、どうもチャパです。





まぁネタがないから最近起こった出来事を書いていきます。



2回死ぬ夢を見た


これはね、夢ん中で誰かに追われてて、ビルの上まで逃げるんだけどそこで逃げ場がなくなるんですよ。

それでね、「こうなったら」っつってビルから飛び降りて、だんだん地面が近づいてきて、「あっ死ぬ。」って地面に着くかつかないかで車にはねられるっっていう、バイオレンスな夢です。

夢はどんだけおれを殺したいんだ。怖いわー。



古本屋で怖くなる



古本屋で本を漁ってると、赤い背表紙のハードカバーが目につきました。

レッドデータブックってあるじゃないですか。絶滅危惧種の動物たちが乗ってる本。

あれを思い出して。

あれに人間乗ってたらどうしようって。

発行年月日が2015年とかで、作者名んとこにハンター×ハンターの文字見たいのが書いてあって。

人間の説明に、

「二足歩行、火使用可能な哺乳類の繁殖と繁栄に関するサンプルのために第3惑星で飼われていた。が、未知の病原菌に対する対応力の実験で、急激に数が減少し、絶滅寸前。」

みたいなこと書かれてたらどうしよう、と思うと怖くなってきた。



DJ NOZAWAはイイ!!



明日JUJUのライブ行くから、ツタヤへ借りに行ったんだけど、一緒に借りてきたDJ NOZAWAが超いいのね!

JUJUも歌うまいしいいんだけど、JUJUそっちのけでNOZAWA聞いてっから。

ジブリ公認でトトロの音楽サンプリングしてるのが表題曲で、それもかなりイケてるんだけど、「Royal Milk Slow Stream」ってのがヤバい。

夜に月を見ながらその曲を聴いてたら、土に帰りたくなった。

「おれもアースの一員になりたい」って心から思った。



ほんと、土に帰りたいわー。





押すべし!押すべし!






ちょっと語っていいですか?


続きを読む
posted by chapa at 16:12| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

遅刻の原因

今日も遅刻をしてしまった。






続きを読む
posted by chapa at 02:25| Comment(5) | 思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

まっちゃんの話2〜別れ〜

僕たちはそれから4年生が終わるまでの2年間、とても長い時間を二人で過ごした。

朝学校に来れば、まず最初にプロ野球の話をするのが日課だった。
とりわけ二人はよく巨人のダンカンの話をした。

「昨日ダンカンホームランうったべ!?」

あの頃の僕たちは「ダンカン」という響きをとても気に入っていた。

学校が終われば、いつも二人で草むらをかき分けて、近くのアパートの裏手に回った。
そこには飲み終わった日本酒の一升瓶をまとめて置いておく場所があり、僕たちはいつもその日本酒のキャップを集めては、秘密の場所に隠していた。

「八海山があるよ!これはすごい高価な日本酒だ。」

まっちゃんはいつも日本酒について解説してくれた。
しかし、まだ子供な僕たちはコオロギを見つけると日本酒はそっちのけで必死になって追いかけた。

「フリーマーケットをしよう!」

まっちゃんが急にそう言い出したこともあった。

結局あと一歩のところで親に止められが、まっちゃんの発想はいつも子供離れしていて、僕を楽しませてくれた。

将棋を覚えたこと、
野球を始めたこと、
新聞を見るようになったこと。

今思うと、僕はいつもまっちゃんのマネをしていた。

***

「火を燃やすとCo2が発生するんだ。」

ある時まっちゃんは炎の絵を見ながらそう言って、「Co2」という文字を紙に書いた。

僕はCo2が何なのかはまったくわからなかった。
でもまっちゃんが悲しそうな顔をしているのはわかった。

「Co2はとても良くない物質なんだ。
おれたちの吐いてる息にも含まれているんだけど、物を燃やすとそれの何千倍もの二酸化炭素が発生するんだ。
だからむやみに物を燃やすのはよくないんだ。」

小学3年生の僕がきょとんとしていると、まっちゃんは残念そうな顔をしていた。
しかし、僕が「なるべく物は燃やさないようにするよ」というと、とてもうれしそうに笑った。
僕は今でもその笑顔を覚えている。

***

5年生になると僕たちは違うクラスになった。
僕は八方美人だから、新しいクラスですぐに友達ができて、だんだんまっちゃんとは遊ばなくなっていった。

休み時間も常に友達と一緒に行動していたので、廊下でまっちゃんとあっても声をかけることはなかった。
廊下で会うまっちゃんはいつも一人だった。

ダンカンは巨人から解雇された。




6年生の夏休み、僕は商店街のお祭りに行った。
おもちゃ屋のくじに並んでいた僕は、後ろから声をかけられた。

「おうチャパ。」

まっちゃんだった。

思いがけず声をかけられた僕は、適当な話題を見つけることができず、「おう」と返したまま何も言うことができなかった。
二人の間に微妙な空気が流れた。
やがてまっちゃんは、僕がCo2を理解できなかった時のように残念な顔をすると、

「やめとけよ、あのくじは当たらないようにできてる。」

と言ってすぐに踵を返すと、人ごみの中に消えていった。

これが僕とまっちゃんがかわした最後の会話になった。

***

「物は燃やさないようにするよ」と言えば小学3年生のまっちゃんは笑顔になった。

でも6年生の夏休み、それに代わる言葉を僕は見つけることが出来なかった。

小学校を卒業してから、まっちゃんがどの中学校に行ったのかすら僕は知らない。

あれから何年か経ち、僕は成人した。
あの時あこがれていた日本酒も飲むようになった。
野球はやめてしまった。

ふと草むらでコオロギを見つけて、追いかけてみる。
驚くほど簡単に捕まえることができて、なぜか悲しい気持ちになった。

大人になることは失うことだ。

最後にまっちゃんが僕に向けた顔を思い浮かべると、いつも心にぽっかり穴があいたような気分になる。












まっちゃん!!このブログを見ていたらコメントでもなんでもいい。

連絡してくれよ。

今度はテーブルに一升瓶なんか置いてさ、一緒に環境問題について語り合おうぜ!















いやまてよ・・・
このブログはまだ知名度が低いからまっちゃんが見つけられないじゃないか!!!!

なんてこった!ランキングさえ、ランキングさえ上がれば・・・




















みんな、おらに力を!!!

↓↓

















たぶんまだ引越してないから家行けば会える気がする。
posted by chapa at 02:25| Comment(4) | マジメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

まっちゃんの話1〜出会い〜

地球環境の崩壊が問題視されている昨今、テレビではそれに関するニュースをよく目にするようになった。

中でも地球温暖化はよく出る話題なのだが、僕には「Co2」というワードを聴くたびに思い出す、一人の少年がいる。

***

小学3年生の始業式。
物知りでちょっと変わった男と同じクラスになった。

愛称は「まっちゃん」。
まっちゃんの物知りぶりは皆の知るところで、何か分からないことがあればまっちゃんに聞けば大丈夫。そんな流れがあった。
他の生徒に物事を教えるまっちゃんはとても大人びていて、僕は素直にすごいなーと感心していた。

僕がまっちゃんと初めて話したのは、少し経った後の学級活動の時間だった。
学級活動の内容は、「3人グループにってそれぞれに好物を聞きあい、後でみんなの前で発表する」というごく簡単なものだった。
僕はなりゆきでまっちゃんと同じグループになった。
もう1人のメンバーは少し太ったやつで、名前は忘れたのでここでは仮に「ふぐお」と呼ぶことにする。
まっちゃんはグループで集まると開口一番こういった。

「君たち、好きな食べ物は?」

無駄は一切なかった。僕は反射的にこういった。

「ハムカツの卵とじ」

まっちゃんはそれでテンションが上がった。

「ハムとじ!!それハムとじって略せる!!」

それから僕はしばらく「ハムとじ」とよばれた。
その学級活動が終わり学校から帰る途中、まっちゃんは帰り道が真逆にもかかわらず、かなり遠回りして途中まで僕についてきた。
正直、変なやつだ。
そう思ったが、僕たちは不思議とウマが合った。

その日を境に僕たちは二人で遊ぶようになった。
posted by chapa at 14:44| Comment(2) | マジメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

バレンタインデー

バレンタイン用の日記を書くために・・・








続きを読む
posted by chapa at 02:02| Comment(7) | 思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

どういうこと?

一昨日くったちゃんぽんのゲップが昨日の夜出た。
posted by chapa at 11:57| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

必殺技

駄文のコーナーに載せてある死んだ方がいい文章、只今絶賛執筆中なんでちょっと待っててね!

んっ誰も見てないって?

またまたぁー!

超ツンツンなんですけどwww

世知辛いわー・・・

タイトルの必殺技なんですけど、あれハンター×ハンターのやつね!

「龍星群」と書いて「ドラゴンダイブ」ってカタカナのルビがふってある感じが超おしゃれ!!!

「携帯する他人の運命(ブラックボイス)」
とかね!

やべー!かっけー!
って思って俺も考えてみました(^o^)/




『俺のうんこは90分(イグアス)』

これね!
どんな念能力かっていうと、

「俺のうんこは超長いよ」

って言う意思表明であって

「小便するなら先入った方がいいんじゃない?」

っていう優しさに見せかけて、実は相手を先に動かすためのトラップ。

ん?トラップ!?
念能力じゃねーのかよ!
ってのは書いてる僕も思いました!

イグアスっつーのはなんか壮大なイメージを相手に植え付けるための作戦ね!




「デラべっぴんが歩いてるよ。(エマニュエル・ベアール)」

これね!

これはどんな念能力かっていうと、
すげーべっぴんが歩いてるよ、っつーのを教える親切心。
に見せかけて実はよそ見してる間にナイフで刺そう思ってるときに発する一言。

んっ?一言?
念能力じゃねーのかよ!?
ってのは書いてる僕も思いました!

エマニュエル・ベアールってのはジェニファー・ラブ・ヒューイットでも全然OKね。

「若かりし頃のカガマリコ」ってのもあり!

ようは抱けるか抱けないかってハナシ。





最後
「クックックッ、安全装置も外さずに・・・か(妖刀ムラサメ)」

これね!

これはどんな念能力かって言うと、相手の鉄砲玉に

「殺すぞボケェー!!」

ってハジキ向けて凄まれたときに使うブラフ。

んっ?ブラフ?
念能力じゃねーのかよ!?
ってのは書いてる僕も思いました!

妖刀ムラサメっつーのは
「これ出せば勝つ」
っていう文字通り必殺の切り札を表す言葉ね!



まあいくつか発表したわけですが、重要なのはこっから。

実をいいますと、「いま書いてるくそ文章の第2話にはこれらの必殺技を駆使する主人公が出てくるんですよ!(ランクリしやがれ)」

これね!これはどんな念能力かって言うと、

「何だか楽しくなってきたわね」

って思わせて定期的にブログにアクセスさせたいときに使う大ボラ。

んっ?大ボラ?
念能力じゃ・・・





ランクリしやがれ
posted by chapa at 13:53| Comment(3) | 思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

バンド・オブ・ザ・ナイト

『たとえば哲学というものを考えてみると、ここにひとつの本質のようなものがあって、この本質は真空によって成り立っていると考える。この真空を形あるものにするために哲学は何をするかというと、真空以外の部分を言葉で埋め尽くしていく。これが哲学のやり口だ。非常にまどろっこしくて、かつ膨大な作業だ。詩はこれと対極の性質を持っている。詩は弓で射抜くように言葉の矢を使って、真空そのものを射抜く。これは詩の持っている本質の一つだ。』(「バンド・オブ・ザ・ナイト」中島らも)

僕は詩や哲学について調べたことがないから、これを読んだ時にとてもうまく詩と哲学の性格を表していると思って感動した。

精通している人が見れば、これは違う、とか、こんなのは一般論だ、と言うかもしれない。

でも詩や哲学なんてのは、極めようと思えば生きているうちじゃできないし、別になくても全然生きて行ける。

僕たち一般市民はこれらに関して難しい議論なんかせずに、困った時や支えがほしい時にうまく使えばいいと思う。
(真剣に勉強している人には失礼な言い方かもしれません。ごめん!)

さしずめ、詩のほうはとっつきやすい。

上の中島らもさんの言葉のように、詩は本質を弓で射るようなものだと考えるなら、詩はいつも抽象的でなかればならない。

なぜなら、本質が抽象的だからだ。

だから詩はわかりずらい。

そしてその詩を他の言葉で説明することも不可能だ。

よって、この詩って意味がわからない!と考えるのは全くナンセンス。

人の感性なんて人それぞれだし、のっけから意味のわからん詩なんか気にしないで好きなのだけ手帳に書けばいい。

多くの人の心の琴線にふれた詩が有名になっているから、まずはそこを見てみるのがいいだろう。






『心が開いている時だけ、この世は美しい』






これは以前、僕がいろいろ悩んでいた時に出会って救われた詩だ。

おもに人間関係についての問題だったんだけど、この言葉は強烈だった。

それまでの僕はうまくいかないことを全てひとつづつ変えていこうと努力して、うまくいかなかったりその間に新しい問題が発生したり、堂々巡りでとても疲れていた。

そんなときこの詩と出会って、「自分のものさしを変えるだけで、周りの景色はすべて違って見える」ということに気づいた。

明らかに労力は後者のほうが少なく、実際にうまくいった。





上の例は僕の話だけど、この詩を見て
「世界すみずみまで目を向けたら、小さな花・取り壊し中の建物・炭酸水の気泡、いろんなもので心が潤うようになった」
こんな解釈も全然いいと思うよ!

ようは何が言いたいかって言うと、詩や哲学はまぎれもなく素晴らしいもの。それは確か!

難しいのカッコつけすぎだの言ってないで使うが吉、ってことですわ!


ちなみにバンド・オブ・ザ・ナイトですが、上の言葉の後に、

「LSD、イリマスカ?」

って友達の外人が話しかけてくるwww

中島らもはいいよ。



今日の記事?!べつに真面目なこと書いて新しい読者層を捕まえようとしたわけじゃないよ!!!ほんとだよ。ゲヒゲヒゲヒ

posted by chapa at 17:51| Comment(5) | マジメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

mixiニュース

疲れたー・・・mixiニュースを見ながら悪態をついてストレス解消しよう。

ひとつ目。

『深田恭子のドロンジョ初公開』

えっ?!深田恭子のドロンジョがドロンジョしちゃったって?!えっ?!

ドロンジョってもしかして・・・

・・・なに?キャラクターの名前?

なんだ死ねよ。

どうでもいいわ。

「ユカ今日の朝御飯、昨日の残り物の野菜炒めだったの☆」

このくらいどうでもいい。

次、二つ目。

『矢口の壊れたデジカメに132万円(オークションで)』

これ!これね。

世の中では訳のわからんもんが売れるもんだ。

分析するけど、まず「壊れたデジカメ」に価値があるとは思えない。

直せば使える可能性もあるが、それを踏まえても1万円すら行かないでしょ。

と言うことは、だ。

残りの131万円分の価値は「矢口の」と言う部分にかかっている。

もっと言えば「デジカメの、さしずめシャッターのボタンについている矢口の手垢」と言ってもいい。

それから「矢口の香り」と言っても過言ではない。

矢口が愛着を持っていたものが今俺の手元にある、その優越感!

それが131万円!!

はっ?!

わけわかんねーよ。

お前は夷腕坊か!

アンビリーバブルですわ。

それともあれか?!

矢口の愛○液が付いてるとでも思ってんのか?!

ドアホ!

デジカメオナニーなんてどんだけ新感覚だよ。

『矢口の愛用、将棋の駒』とかならまだわかるよ。

いやわかんねーよ!!

そんなん買う金あったらどっか適当に寄付してください。

三つ目。

『高橋ジョージ 実は熟女が好き』

お前が言うか!!

「俺生まれてから一回も息してないよ!!」って言ってるようなもんだよ!?

「俺子供産めるよ!!」って言ってるようなもんだよ!?

「俺同い年がすき!」

って高橋ジョージが言っても、

「俺子供埋めるよ!!」位の信憑性しかないのに。

ましてや熟女・・・

サノバビッチ。

『金城武「生え際後退」認める』

だから何?

あぁどれも必要ないニュースばかり。

ただ日本の殺人の件数が年間1300件で、ガザ空爆による死者が1000人を超えたのにはびっくりした。

戦争やってると人の命が軽く感じられるから怖いなぁ。



押してください!お願いします!


人種差別とか宗教戦争とか本当にくだらない。

みんなおんなじ宇宙船地球号の乗組員なのに!
posted by chapa at 14:58| Comment(9) | 思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

